マーケティングに携わる中小企業経営者・幹部社員・企画部門のための情報サイト

ウェブマーケティング

戦略的なウェブマーケティング具体策

Webにいるユーザーを集客しませんか?

imasia_14128997_S

営業手法を変化させずに、日々過ごしていないでしょうか?
アポイントがとれにくい、飛び込み訪問はスタッフが実行してくれない。無理なことを続けていても機会を逃がしていくだけです。

ウェブサイトの検索窓には、日々「ニーズ」や「悩み」が入力されています。
そんなユーザーの意向と自社ウェブサイトを結びつかせることができれば、集客につながります。

ウェブ集客はこのような悩みを解決します

  • 従来の営業手法を見直したい。
  • 営業スタッフの人数が限られているので、効果・効率の高い営業手法に切り替えたい。
  • 顧客の悩みやニーズを解決できる営業フローを構築したい。

顧客基点のマーケティングが必要です。

ユーザー行動を想定して、ウェブで実行することやリアルで実行することを明確にします。ユーザーは、「ここに自分の解決策がある。」と思わないと反応はしません。自店や自社は何を実施できるのかを、明確にしていく必要があります。

ネット上にいるユーザーと自社サイトを結びつけます。

SEOとSEM動を想定して、各種媒体や・メディア活用をする、メディアメックス設計をしましょう。費用対効果を高めるには、いかに情報を顧客に行きわたらせるか。ただ費用をかけるだけは誰でもできます。効果効率の視点をプラスして設計します。

戦略的なウェブマーケティングで実施すること

  • 課題ヒアリング
  • Web解析
  • Web戦略立案
  • Web設計
  • 写真撮影
  • 素材管理・校正
  • サイト制作
  • 更新システム導入
  • 運用ガイドライン作成
  • 集客力向上
  • アクセス解析ツール導入

戦略的なウェブマーケティングのポイント

2ffd7b1f3cb63a52f9418ba6bf6ad65a_s

戦略的なウェブマーケティングの場合

数十万規模の特設サイトを構築して、一番効果がありそうなことを見つけて、段階的改善をおこなうため、徐々に予算を投入して取り組むケースが多いです。

戦略的なウェブマーケティングは、「サイト診断」「戦略策定」「サイト設計」「デザイン制作」などのワークを実施しましょう。

関連記事

  1. ウェブサイト構築

    ウェブサイト現状診断の具体策

    自社ウェブサイトの現状を把握していますか?自社のウ…

  2. ウェブサイト構築

    戦略的なウェブサイト構築の具体策

    デザインありきでウェブサイトを作っていませんか?か…

  3. ウェブサイト構築

    戦略的にウェブサイト構築をしましょう

    ウェブサイトの有効活用ができていますか?単純に自社…

  4. ウェブサイト構築

    ウェブを活用した営業改革

    情報のアウトプットは正しくできていますか?企業の担…

最近の記事

アーカイブ

ランキング

  1. ウェブサイト構築

    戦略的なウェブサイト構築の具体策
  2. ウェブサイト構築

    ウェブサイト現状診断の具体策
  3. ウェブマーケティング

    戦略的なウェブマーケティング具体策
  4. 企業向け

    営業手法改善の具体策
  5. 事業戦略

    販促効果を高める具体策
PAGE TOP